SSブログ

2010年8月13日 [その他(ウォーゲーム関係)]

mothermap.JPG

今日は、ひさびさに石田さんが夕方から家に来られて、自宅で呑み会でした。「マザーランド」のマップを肴に、ルール改造計画やミニシナリオの企画なども相談しましたが、私も石田さんも仕事が詰まっていて、なかなか時間がとれないので、検証作業の着手まで時間がかかりそうなのがつらいところ。

kazan.JPG

ヴォルガ河岸の古都カザン。1920年代、ドイツとソ連が共同で戦車開発・訓練の秘密施設を作った場所ですが、ゲームではドイツ軍の装甲部隊が頑張れば「里帰り」も夢ではない?


このほか、話題は多岐に渡って盛り上がりましたが、次の「隠(なばり)ゲームクラブ」でプレイ予定の、スターリングラード市街戦ゲーム『バトル・フォー・ザ・ファクトリーズ』についても、ゲーム内容を少し石田さんに説明しました。

bffbox.JPG

ゲームボックス。流浪の旅を遂げた『ストリーツ・オブ・スターリングラード』の第二期製品版。発売元は、NOVA ゲーム・デザイン社。

bffmap.JPG

ゲームマップの拡大写真。激戦地となった「ジェルジンスキー・トラクター工場」周辺。

bffunits.JPG

トレイに収納したユニット。ドイツ軍は濃い緑一色、ソ連軍は濃い茶色一色という、非常に渋い仕上がり。裏面には、師団番号が印刷されています。

基本システムは、アバロン・ヒル社の『パンツァー・ブリッツ』系列に近いですが、「隠(なばり)ゲームクラブ」では、第三期製品版であるL2デザイン社の『ストリーツ・オブ・スターリングラード』に基づいてプレイする予定です。なんとか10月か11月には、ヴォルガ河岸での攻防を実現したい。


追記

cover2.JPG

学研さんから、私の原稿が掲載されているムックが2冊、発売されました。

歴史群像アーカイブ 湾岸戦争』は、私が過去に『歴史群像』誌およびムック『湾岸戦争全史』に寄稿した以下の記事が収録されています。

   イラン・イラク戦争
   イラク vs.アメリカ 対立の13年史
   イラク軍のクウェート侵攻と「砂漠の盾」作戦
   多国籍軍の空爆「砂漠の嵐」作戦
   100時間の地上戦「砂漠の剣」作戦
   【人物評伝】フセイン、シュワルツコフ、パウエル
   イラク戦争への道

また、新規の追加コラムとして「サダム・フセインの最期」(3ページ)を執筆しました。

太平洋戦争【8】 「一億総特攻」』の方では、私の執筆したのは次の2本です。

   なぜ多くの沖縄県民が命を失ったか(2ページ)
   連合国の対日戦略──米英中から米英ソへ 新たな「対日包囲網」の完成(8ページ)

興味のある方は、ぜひ書店で内容をご覧になってください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年8月9日2010年8月19日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。