SSブログ

2011年7月2日 [その他(ウォーゲーム関係)]

osaka01.JPG

新しくなったJR大阪駅ビルの広場。雰囲気は、東京の恵比寿や品川あたりと似ています。

osaka02.JPG

昨日はひさしぶりに大阪へ行ってきました。シミュレーション・ゲームの同人誌『The Last Stand』を執筆・編集・発行されている鈴木拓也さんが、札幌から大阪にお見えになるということで、昼食をご一緒しながら、いろいろとお話ししました。当日の話題については、編集された上で『The Last Stand』第4号?に掲載されるとのことなので、まずはそちらを楽しみに待ちたいと思います。

事前にメールでやりとりする中で、鈴木さんのシミュレーション・ゲーム関連の経歴についてお尋ねしたところ、意外にも氏がゲームを始めたのはいわゆる「ブーム」の頃(1980年代)でも最近でもなく、約10年ほど前とのこと。しかも、既にゲームを楽しんでいる知人に誘われたりしたわけではなく、いわば「独学」であるゲーム(決して「入門用」ではない本格派)のルールをマスターし、このホビーに深入りするようになったとのお話しでした。

美味しい手打ちそばを食べながら、鈴木さんと歓談した話題の中には、このホビーを取り巻く現在の情勢や、過去から将来に向けての展望などもありましたが、上記のような鈴木さんの経歴を知り、改めて「人がゲームを始めるきっかけというのは、本当に多種多様なんだなぁ」と感じました。

以前にも何度か書いたことがあるかと思いますが、私はとりあえず「今までずっと、このホビーを楽しんできた人が満足できるような商品を作り、そうした人が興味を失って離れていくのを少しでも回避すること」を目指して、シックス・アングルズ製品の出版活動を行っています。鈴木さんとの会話で、頭の中で答えを探しながら、私自身もまたシックス・アングルズを始めた頃の「志」とか、いろいろ思い出して感慨にふけっていました。

鈴木さんの同人誌『The Last Stand』は、国内のゲームショップでも取り扱われるようですので、興味のある方はぜひご覧になってください。また、鈴木さんが運営されているブログもあります。紙製だけでなくコンピュータのシミュレーション・ゲームも対象です。

The Last Stand: Digital Wars


SNO_counters1.jpg

今週は、シックス・アングルズ別冊第8号『東方への突撃』の制作に没頭していました。上は、駒シート1の見本画像。基本ゲーム(ルールが簡単な方)は、このシート1枚のユニットに加えて、ソ連の工場5個と「ジューコフ」ユニット、そしてマーカー類だけでプレイします。もう少しで地図も完成するので、それが出来た頃にゲーム全体の紹介記事をこちらで書くつもりです。興味のある方は、ぜひご期待ください。


【おまけ】

最近あちこちの雑誌でも紹介されている話題のお店「マンモスカフェ」。地下鉄四つ橋駅から徒歩5分くらいのところにあります。

mammoth01.JPG


mammoth02.JPG


mammoth03.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鈴木

先日はお時間をくださりありがとうございました。

30度超えの初夏の強行軍の疲れがやっと抜け、次のアクションにとりかかろうとしているところです。

機会があれば、札幌の例会へいらしてください。で、その後居酒屋で談話に花を咲かせましょう & シックスアングルズファンを北国で広めるチャンスです(もっともウォーゲームを頻繁にするコアメンバーが10人もいるかという説がありますが)。
by 鈴木 (2011-07-10 21:25) 

Mas-Yamazaki

鈴木さま: コメントありがとうございます。こちらこそ、お会いした当日は楽しい時間を過ごすことができ、大阪へ来てくださってよかったと思っています。函館だけは行ったことがありますが、北海道のそれ以外の場所はまだなので、一度レンタカーでいろいろ回ってみたいと思っています。その時には、ぜひまたお会いして、いろいろお話ししましょう。ゲーム雑誌『The Last Stand』も、楽しみにしています。
by Mas-Yamazaki (2011-07-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年6月22日2011年7月7日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。