SSブログ

2005年11月7日 [クルスク大戦車戦]

「クルスク大戦車戦」マップの改訂版です。まだ最終ではありませんが…。

塹壕のギザギザシンボルは、使用法に注意しないと異様にうるさい
マップになってしまうのですが、この程度なら許容範囲内でしょうか。

平地を草色に、というアイデアは、まだ試していませんが、全体の
カラーバランスを見て判断する必要があるので、林や湿地との色味
のバランスをどう取るかが難しいところです(全体が青々した感じに
なってしまう恐れがあります)。また何か、お気づきの点などありましたら
コメントを付けてください。全てご意見どおりには作れないかもしれません
が、できる限り参考にさせていただきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

地形がたくさんありゴチャゴチャするのでスッキリしたいということで塹壕の手直しをされていると思いますが、塹壕ですが小さすぎませんか。引いて見るとただの線とあまり変わらない気がするのですが・・・地形がたくさんありゴチャゴチャするということですが原版を持っていますが美しいと思ったことはあってもゴチャゴチャしているイメージはないですね。むしろ機能的だな感心したぐらいですが戦闘でのコラムシフト多くても5シフトぐらいしかしませんしそんな地形は数箇所しかないです。原版の三角がなぜいけないのかがよくわからないです。原版の三角の色つきと色抜きだけではシナリオで使う塹壕が区別しづらいのでしょうか。プレイしていて気になったことは一度もないのですが。
今の塹壕ですと一番後ろの線のありなし判断しないといけないわけであんなに
小さいと視力の弱い人などは見づらいと思います。私も視力はかなり悪いので
手元の地形は判断できてもちょっと先の地形は身を乗り出さないと判断しづらいことが多いので。
以前のCJバルカン作戦の地図の鉄道と山岳地形には別の意味で困りましたが・・・色合いが似ているので明るい部屋であれば見分けられますが少し暗い部屋だと見分けられなかったのを覚えています。
今の塹壕よりは訂正なしで原版と同じ三角でいってほしいです。
by NO NAME (2005-11-07 22:16) 

Mas-Yamazaki

こんにちは。ご意見ありがとうございます。塹壕線が引いた画像だとただの線に見えるとのことですが、これは「JPEG」という画像の保存形式にも原因があると思います。技術的な説明は省きますが、このJPEG形式だと細部の境界がぼんやりした感じになるので、細いギザギザ線は1本の線のように見えます(GIF形式だと、境界はクッキリする反面、いかにもデジタルという硬い印象になります)。ただ、原寸でプリントアウトすると、この細いギザギザ線がけっこう印象的にクッキリ描かれていますので、製品化されたものでは視力が弱い方でもちゃんと判別できるのではないかと考えています。

あと、SPI版では▲印で描かれていた塹壕線ですが、これは記号的すぎる、あるいは判別が困難(とりわけ後方の塹壕線)との理由で、ぜひ変えて欲しいという要望もいただいているので、最終的なデザインがどのようなものになるにせよ、オリジナルの▲にする可能性はかなり低いと言わざるを得ません。もちろん、私の好みという要素がないわけではありませんが、私の一番の好みは先に不評を買った「第一案」のシンプルな線なので、もう既に「好み」よりも「要望」を優先する段階に入っています。

最終的には、こうするのが最大多数に喜んでもらえるだろう、という主観的な判断を下さざるを得ないので、オリジナル版のデザインを気に入っておられる方のご期待には添えないかもしれませんが、他の部分でそれを補って余りあるような製品作りを目指しますので、どうかご容赦いただければと思います。
by Mas-Yamazaki (2005-11-08 23:37) 

sgt_sunders

オリジナル版の白抜きの塹壕線より、今回案の方がプレイし易いだろうと思います。一方、オリジナルに比べ全体的にシックになった感じを受けます。塹壕線をもう少し派手目の色にして際立たせるとnonameさんの好みにも近くなるのでは。また、5月の線と7、8月の線の色使い(明暗など)を変えてみるのは如何でしょうか。
by sgt_sunders (2005-11-09 12:14) 

Mas-Yamazaki

良いアドバイスありがとうございます。色が同じよりも、違う方が判別しやすさは増すはずなので、色を変える方向でいろいろ試してみます。あまり目立ちすぎないように、という固定観念で作っていましたが、全シナリオ共通の塹壕線は、むしろ目立ちすぎくらいでちょうどいいのかもしれません。
by Mas-Yamazaki (2005-11-10 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005年11月5日2005年11月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。