SSブログ

2007年9月23日 [ベルリン陥落]

昨日の晩、石田さんと、横浜から西部戦線に派遣されているBlue Bearさんと3人で、知る人ぞ知る「新世界」というところに繰り出して飲み会をしました。久しぶりの新世界は、以前と比べると明るく清潔な店が増えていて、なんばの千日前に近い雰囲気になっていましたが、地下鉄動物園前駅と南海新今宮駅の間には、今でも「シングル一泊1200円から」のホテルや、缶入り飲料が1本「50円~60円」という自動販売機などがあって、不思議な雰囲気(アジア的な異国情緒?)を保っていました。昔なつかしい「スマートボール」というゲームを3人でやりましたが(1回100円)、コツがよくわからないままで打った最後の一球から戦況が第三次ハリコフ戦のように逆転し、遂には妻の土産(お菓子)を獲得するという望外の戦果を挙げることに成功しました。

この面子で飲み会をするのは、今回で2回目でしたが、私が知らないゲームの話題はとくに興味を惹かれました。カード・ドリブン方式の「トワイライト・ストラグル」(これは先日購入済み)や「パスィズ・オブ・グローリー」(初版が出た時にオリジンズ会場で買ったものの、その後に手放してしまい、新版の購入を検討中)、VG社の「パックス・ブリタニカ」(だいぶ前に英語版をebayで購入したものの、プレイの要領を教えてくれる相手がおらず未プレイ)など、プレイ意欲を大いにそそられました。

あと現在構想中の「ベルリン陥落(神々の黄昏・第二版)」についても、いろいろ意見交換できました。Blue Bearさんから出た「ジューコフ・コーニェフ・ドイツ軍の3人プレイ方式はどうか」というアイデアは、非常におもしろいと思いました。SPI「バトル・フォー・ジャーマニー」のように、3人プレイ前提のゲームというのはそれはそれでプレイヤーを制限すると思うので、2人プレイと3人プレイのどちらでも問題なく機能するゲームシステムを、これから組み立てていくつもりです。

「ベルリン陥落」のマップエリアとユニットの構成は、初版の「神々の黄昏」とほぼ同じにするつもりです(ちなみに、クリティカル・ヒット社が「第二版」と称して売っている「神々の黄昏」には、私は全くタッチしていないので、どこが変更されたのか全く把握していません)。最も大きな変更点は、戦闘解決システムで、現在の案では「ファイア・パワー」方式を使用して、ドイツ軍とソ連軍は異なる戦闘結果表を使用し、損害の適用法もそれぞれ変えるというものです。軍団ユニット対大隊ユニットというシチュエーションでは、「戦力比」方式よりも「ファイア・パワー」方式の方が適していると思われる(有能なデザイナーなら、初版の段階でそうしているでしょう)ので、軍事作戦上は必敗のドイツ軍プレイヤー(このゲームのドイツ軍プレイヤーは、ヒトラーではなく、ハインリチやフォン・マントイフェルなどの「国防軍司令官たち」の役割を演じます)が「勝ったと思っているな。よし、教育してやれ」と、不注意な部隊展開を行ったソ連軍に最大限の出血を強いて、勝敗判定上(ドイツが降伏した時点での彼我の損害差)での勝利を目指すというゲームに仕上げたいと考えています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

モーンケ

こんにちは。1945年のベルリン戦ゲーム、楽しみにしています。有名なテーマなのにゲームが少ないのは、ソ連軍の圧倒的な戦力にドイツ軍が「ゲームにならない」からでしょうか? そのあたりを上手く処理して「ドイツ軍もプレーしがいのあるゲーム」にしていただけるとうれしいです。
by モーンケ (2007-09-24 18:24) 

Mas-Yamazaki

モーンケさま: コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、史実の経過がワンサイドだった戦いをゲーム化する時にいちばんの難題となるのは「負けた側を担当する動機をどうゲームに盛り込むか」という点にあります。今回の「ベルリン陥落」のドイツ軍プレイヤーは、戦争の敗北は避けられないと割り切った上で、少しでも多くの部隊を終戦まで生き延びさせ、なおかつソ連軍に可能な限りの出血を強いることを目標に、最善を尽くすことになります。第11号付録の「モスクワ攻防戦」と同様、単に史実の経過をトレースするだけでなく、両軍の指導部が感じた不安やジレンマをプレイヤーに味わっていただけるような作品に仕上げるつもりですので、ぜひ期待してください。
by Mas-Yamazaki (2007-09-27 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年9月21日2007年9月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。