SSブログ

2008年5月2日 [モスクワ攻防戦]

世間は黄金週間の到来で、行楽や休息の日々を送っておられるようですが、自営業者にとっての黄金週間は盆暮れの連休と同様、逆に仕事に適した時間です。家の外はどこも込んでいるし、クライアントさんも皆お休みなので、マイペースで仕事に没頭できます。ところが、今年の黄金週間は困ったことに、仕事に没頭できない日々が続いています。その原因は、先月から少し深刻化している「五十肩」にあります。

40代から50代にかけての時期に発症するといわれる「五十肩」は、「肩関節周囲炎」とも呼ばれる関節の疾患だそうですが、正確なメカニズムはまだ解明されていないようです。そのため、明確な対処法も定まっておらず、サイトで調べても書いてあることがまちまちだったりします。

今年の2月、文庫本「詳解 西部戦線全史」の戦況図100点を仕上げた頃から、右肩に違和感を感じるようになり、3月に病院で診てもらったところ「五十肩のようですね」と言われました。その後、しばらく違和感と軽い痛みに耐えつつ、南米旅行に行ったりもしていましたが、4月末頃から痛みが大きくなり、仕事にも影響が出るようになってきました。激しい肩の痛みで夜中に目が覚めるので、熟睡できず、昼間の仕事も集中力を維持するのが難しくなってきました。キーボードで文字を打ち込む作業は多少ましですが、伸ばした右手でマウスを使って地図を作ったりする作業はしばらく続けると痛みが増すので、長時間続けることができなくなっています。あるサイトによると、現在の「拘縮期」を過ぎると回復に向かうらしいので、しばらくはこのまま右肩を労わりながら、当面の仕事を無理せず進めていくことになりそうです。

明日は、石田さんと「モスクワ攻防戦」のテストですが、この作業はそれほど肩に負担はないはずなので、「肩休め」を兼ねて楽しみたいと思います。ちなみに、昨日作成した最新版ルールをPDF形式でダウンロードできるようにしておきましたので、興味のある方はご覧ください。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/mas-yamazaki/moscow_rules080501.pdf

8043236.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

壮年ゲーマー

50肩は私も経験しました。負担をかけすぎない適度な運動が良いみたいですよ。我がサークルでも、いつの頃からか、ゲームの話題より健康管理の話題が多くなっていたり(笑い。モスクワ攻防戦の発売を楽しみにしています。
by 壮年ゲーマー (2008-05-03 09:52) 

Mas-Yamazaki

壮年ゲーマーさま: コメントありがとうございます。五十肩は、治るときには自然に治るらしいので、無理せず養生します。ちなみに、昨日の「モスクワ攻防戦」のテストでは、右手を地図の上で伸ばして駒を動かしたりしていたためか、肩の養生にはまったくならず、逆に痛みが増してしまいました。五十肩の間は、フルサイズのマップを使うゲームはあまりプレイしない方がよさそうです。
by Mas-Yamazaki (2008-05-04 12:43) 

志乃

私も激しい肩痛で苦労しています。
最近は接骨院で周囲の筋肉をほぐしてもらっています。
できれば針治療も続けたいのですが、先生が産休になり中止となってしまいました。
適度な運動が難しければ、是非ご検討してみてはいかがですか。
by 志乃 (2008-05-04 21:24) 

Mas-Yamazaki

志乃さま: コメントならびにアドバイスありがとうございます。私以外にも、同じような悩みを抱えている方がおられると知り、少し安心しましたが、やはり即効的な治療法はないようですね。整体や針治療については、とりあえず近所に見当たらないようなので、とりあえず医者に薦められた軽い体操を続けています(机に手をついて、小さなダンベルを持ってゆっくり回したり前後に振ったり)。気温が下がると、痛みも増すようですね。お互い、つらい日々が続きますが、負けずに頑張りましょう。
by Mas-Yamazaki (2008-05-11 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年4月27日2008年5月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。