SSブログ

2008年7月5日 [その他(ウォーゲーム関係)]

昨日、石田さんとbluebearさんと難波で会い「2008年の新年会」をやりました。正月からやりましょうと約束していたのですが、まず私の文庫本の仕事が3月頃まであり、それ以降は私の南米旅行や石田さんの海外出張、私の別件の仕事などでなかなか機会が見つけられず、そうこうするうちに関西へ単身赴任されているbluebearさんの居住地も変わっていたりして、気が付くと今年も半分終わってしまいました。

会場は、なんばの新歌舞伎座の横にある焼き鳥屋で、一階は鶏肉専門の精肉店ということで肉質は素晴らしく、チキンが大好きな私には至福の時間でした。焼き鳥やから揚げなどの定番品はもちろん、ささみの刺身や鶏たたき、昔なつかしい「きんかん(たまひも)」や初めて食べる「みち」など、どれも絶品でした。ゲームの話題は、いろいろ盛り上がりましたが、三人ともゲームのプレイスタイルというか、ゲームのプレイに何を求めるか、どんなプレイ方法に違和感を覚えるかという部分が似通っているので、いずれ何か一緒にプレイしたいと思いました。

あと、シックス・アングルズ第11号「モスクワ攻防戦」のプレオーダー募集に、たくさんのオーダーをいただき、ありがとうございます。本誌記事の一本として「マザーランド改造計画」という連載を開始しようかと検討中です。いったん発売したゲームのルールを大幅に変えるというのは、プレイヤーの皆さんに及ぼす影響も多大なので、思いつきレベルで軽々しく変更するのではなく、じっくり時間をかけて効果や影響をテストしながら、最終的な「第二版ルール」を完成させてホームページで無料公開することを目指します。とりあえず第1回は、ゲームの手順変更がプレイ内容に及ぼす影響を、実際に何度もプレイして、写真入で現行ルールと比較するような記事を構想しています。

moscow_map_bryansk517.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年7月3日2008年7月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。