SSブログ

2008年8月5日 [モスクワ攻防戦]

シックス・アングルズ第11号「モスクワ攻防戦」のプレオーダー発送日ですが、大変申し訳ありませんが、また少し遅れてしまいそうです。現在、ヒストリカル・ノートと「マザーランド改造計画」以外の全ページ(目次や奥付も含む)はレイアウト・校正まで終了して完成しており、残る2本の記事を全力で書いているところですが、8月は中旬に「お盆休み」が入って印刷所の作業がストップすることを忘れていました。なので、お盆明けから印刷工程をスタートし、製品の完成は今月下旬、場合によっては9月頭になってしまいそうです。

モスクワ駒見本ブログ用517.jpg

ヒストリカル・ノートは、単なる「ゲームのオマケ」というような通り一遍の記事ではなく、プロフェッショナルな媒体に載せても恥ずかしくない完成度の戦史研究記事として、内容の濃いものに仕上げるつもりです。長らくお待たせして心苦しいですが、必ず良い製品をご提供しますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

モスクワ06222.JPG

お待たせする間の「付き出し」というわけでもありませんが、ゲームのデザイナーズ・ノートをPDF形式でアップロードしておきました。今回私がとったアプローチだけが正しいなどと主張するつもりは毛頭ありませんが、デザイン開始から7年間作業がストップしていた理由や、私が「モスクワ攻防戦」で表現したかった「テーマ」、ゲームにおけるモスクワという都市の位置付けなどを詳しく説明していますので、買う・買わないを判断する上でのご参考にしていただければ幸いです。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/mas-yamazaki/moscow_design_note.pdf
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

どーちぇ

今月は金欠なので遅れてくれるとちょっと嬉しいです(笑)
by どーちぇ (2008-08-06 00:14) 

サブミッション

デザイナーズ・ノート読みました。モスクワの扱いが他のゲームと違っていて、興味をそそられました。それから地図の上の状況が悪くなっていけばいくほど、ソ連の個々の部隊が実質的に弱くなるというのは面白いルールですね。戦国時代の合戦ゲームとかでも使えそうです。バトルフォースターリングラードの渡船場ルールを思い出しました。実際にコマをならべてプレイするのが楽しみです。
by サブミッション (2008-08-08 01:15) 

とおりすがり3

ダメージマーカーの閥値をプレーヤーが己の歴史観で選択できると面白そうです。
by とおりすがり3 (2008-08-08 23:53) 

Mas-Yamazaki

どーちぇさま、サブミッションさま、とおりすがり3さま: コメントありがとうございます。第11号の製作は、マラソンで言えば遠くに(ゴール地点の)競技場が見えてきた感じです。全般的な情勢が、個々の部隊の士気に影響するというルールは、第13号で付録につける予定の「ツィタデレ作戦」でも使いましたので、そちらもご期待いただければと思います。

とおりすがり3さまのご提案については、さっそく採用されていただき、8月9日の記事で詳しくご説明させていただきました。貴重で的確なご提案に、心から感謝いたします。今後も、ゲーム内容や本誌についての皆さんのご提案を歓迎しますので、お気づきの点など、ぜひお寄せください。
by Mas-Yamazaki (2008-08-09 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年8月2日2008年8月9日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。