SSブログ

2008年12月11日 [その他(ウォーゲーム関係)]

昨日は、石田さん・出口さん・山根さんと4人で、シックス・アングルズの忘年会を大阪の難波で催しました(お店は、先日中黒さん・いちねんせいさんと会食した鶏肉専門の居酒屋です)。「モスクワ攻防戦」の製作では、デザイナーズ・ノートで触れました通り、お三方に大変お世話になりましたが、現在構想を暖めている次回作でも、またこのチームでテストをお願いできることになりました。三者三様のプレイスタイルで、それぞれ好みのゲームも違いますが、基本的な「ゲームとの接し方」や「対戦相手との接し方」という部分では(私も含めて)かなり近いと思えるので、作業が変な方向に行く心配もなく、信頼して作業を任せることができます。恒例のゲーム談義(マザーランド改造計画の新提案も含む)に加えて、毎回楽しみな「山根さんのすべらない話」ですが、今回も涙が出るほど笑わせてもらいました。

モスクワ攻防戦製品01.JPG

ところで、12月7日の記事に対するコメントの中で出ました、VASSALというシステムへのシックス・アングルズとしての対処について、少し説明させていただきます。以前より、何人かの方から「VASSALのモジュールを作らないのですか」とか「レトロスペクティブ・シリーズのゲームに関してVASSALのモジュールを作る許可をいただけますか」というメールを頂いていますが、私はこのVASSALというシステムを一度も使ったことがなく、内容に関する知識もほとんどないため、明確なお答えを用意できずにいました。しかし、先日コマンド編集部へお邪魔した際、中黒さんがVASSALについて具体的な操作法も含めていろいろ教えて下さり、「フルマップのスキャンでみんな苦労しているから、モジュールを作成している人に、地図や駒の画像データを提供してあげると喜ばれるよ」とのお話だったので、今の仕事がひととおり片づいたら、シックス・アングルズのオリジナル・ゲームについて、地図と画像のデータを揃えて、モジュールを作成して下さる方を募集しようかと考えていたところでした。

地図を何日も広げたままにしておく必要がなく、途中で中断する時でも面倒な配置記録をしなくてもよいというVASSALのシステムは、プレイに時間のかかる「マザーランド」や「パウルス第6軍」のようなゲームに適していると思われる(特に複数マップが必要な「マザーランド」のキャンペーンシナリオや、現在進めている改造ルールのテストなどに最適かと)ので、モジュールの製作については前向きに考えたいと思います。ただ、前記しました通り、私自身はモジュール製作に必要な知識を全く持ち合わせていませんので、もし作って下さるという方がおられましたら、ご連絡いただけると幸いです。来年1月24日までは、アクセルを踏んだままのような執筆業務の日々が続きますので、実際に画像データの作業にかかれるのは1月下旬になるかと思います。

また、「レトロスペクティブ・シリーズ」のゲーム(SPI社とOSG社の製品)については、私が版権所有者(デシジョン・ゲームズとOSG)から得ているのは「日本語版の日本での製造販売許可」だけであり、VASSALのような派生物は契約の対象外なので、私がこれに関して何かの「許可」を出すことはできない(それをする権利がない)というのが現状です。そのため、地図と駒の画像データを提供するかどうかについては、権利関係の問題がクリアになるまで、当面は保留とさせていただきます。ご要望にお応えできず申し訳ありませんが、どうか悪しからずご了承下さいますよう、お願いいたします。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

varon

こんにちは。
山崎さんの作品でモジュールにした事はありませんね。
著作権とかいろいろとありそうなので、手を出さずにおりました。
制作についてはちょっと前向きではありませんが、作り方ならいくらでお教え出来ますよ(^_^)
画像データが揃っていて根気さえあれば、作るのは簡単ですから。


by varon (2008-12-11 14:27) 

アンブッシュ

こんにちは。

どうやら、VASSALのシステムについてある程度ご理解いただけたようで、よかったです。著作権の問題さえなければ、すぐにでも激闘!ノルマンディは配布できる状態なんですけどね。

それ以外に候補を挙げますと、7号のキュストリンとか、8号のハリコフ、ちょっと古いところでは6号(だったかな?)の箱館戦争あたりは作ってみたいです。
パウルス第6軍については時間が許せば、マザーランドはちと難しいというのが現状かと(作ってみたいし、それでキャンペーンをやってみたいんですけど)。モスクワも現物が入手できれば作成してみたいところです。

そんなわけで、もし、作れる状況になりましたらご協力いただければと思います。
by アンブッシュ (2008-12-11 21:09) 

Mas-Yamazaki

varonさま、アンブッシュさま: コメントありがとうございます。VASSALについてはまだまだ知らないことの方が多いので、いずれこのブログでご教示を乞うことになると思います。モジュール作成は(想像ですが)根気のいる作業だと思いますので、マップとユニットの多いマザーランドは、自分で作ってみる方向で考えたいと思います。来年1月以降、具体的に何か始めようと思いますので、よろしくお願いいたします。
by Mas-Yamazaki (2008-12-16 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年12月7日2008年12月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。