SSブログ

2009年3月10日 [その他(戦史研究関係)]

meisho.JPG

歴史群像第94号に続いて、文庫本『ドイツ軍名将列伝』も、そろそろ書店の店頭に並ぶ頃かと思います。著者渾身の一冊ですので、ぜひ一度、手に取って内容をご覧いただければ幸いです。

rekigun94.jpg

ところで、歴史群像の「ヴィシー 憂鬱の政権」の記事中、ヒトラーとペタンが会談を行っている写真に、ドイツ側の通訳としてパウル・シュミットという人物の顔が写っています。戦史に少し詳しい方なら、ドイツ外務省のパウル・シュミットと聞いて「パウル・カレルの本名じゃないか! これがカレルの顔なのか!」と思われるかと思いますが、実は当時のドイツ外務省には同姓同名の二人のパウル・シュミットがいて(日本人で言うと鈴木一郎というようなありふれた名前)、一人は首席通訳官、一人は報道部長で、後にパウル・カレルとなるのは後者なので、残念ながら写真に出ている通訳官パウル・シュミットはパウル・カレルとは別人なのです。

…などと、さも事情通のように説明させていただきましたが、以上はすべて、大木毅師匠に教えていただいた話の受け売りです。私も最初、パウル・シュミットが二人いることを知らず、早合点して危うくキャプションに「後のパウル・カレル云々…」という付記を入れてしまうところでした。文庫本『ドイツ軍名将列伝』でも、大木師匠から広範囲にわたり有益なご教示をいただくことができ、私は非常に幸運な環境に恵まれていると思います。深く感謝いたします。

今週は、歴史群像次号「ガザ紛争」と太平洋戦争ムック第3巻の担当原稿(蘭印)の執筆がメインですが、木曜日には23日からの旅行に備えて、名古屋に予防接種を受けに行ってきます。二週間後には、アフリカ大陸初上陸の予定です。


saigo.JPG

上野の西郷どん
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年3月5日2009年3月13日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。