SSブログ

2009年5月14日 [ツィタデレ: クルスクの決戦]

シックス・アングルズ第13号「ツィタデレ: クルスクの決戦」のユニットが、ほぼ出来上がりました。ドイツ軍は、ユニットごとに戦車の車種を決めやすいのですが、ソ連軍は現状ではT34/76一種類だけです。この戦いの時期、ソ連軍の戦車旅団はT34/76とT70軽戦車、そしてレンドリースのイギリス製マークIV(チャーチル)などを混ぜて装備していたので、それらを適当に取り混ぜてもよいかもしれません。SS装甲連隊のティーガーは、表面だけで、裏面はIV号のシルエット(と装甲値)になります(ティーガーは各師団に1個中隊のみであったため)。

ちなみに、KV-1Sは速度が遅いわりに備砲(76ミリ)が相対的に弱くなったことから、クルスク戦以前に生産が中止されて、もうほとんど戦車旅団には配備されていませんでした。残存するKV-1は、主に独立重戦車連隊として戦いに参加しましたが、せっかく表紙になっているのにユニットとして登場しないのも寂しいので、KVをわずかでも装備する戦車旅団を1個か2個選んで、シルエットを入れてやろうかと考えています。
Zitadelle_counters_sample.jpg

オリジナルの3W版は、200個の駒シート2枚(計400個)という仕様でしたが、シックス・アングルズで現在使用している132個のシートだと、3シートで396個では選択ルール用のマーカー等を入れられないので、4シートで528個としました。そのため、今回もシートに少し余裕があるので、もし追加で入れて欲しいユニットなどがありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

zitadelle_cover02.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

辰巳

ツィタデレは3W版も国際通信版も両方持っています。もし空きがあるようでしたら国際通信版みたいにドイツ軍の装甲連隊ユニットを戦車大隊2個で表現するオプションカウンターを付けてほしいです。あとタイガー大隊も中隊3個で分派できる状態を選べるとうれしいのですが・・・クルスクは作戦的選択支が限られているので戦術的オプションの幅を広げてはどうかなと思いました。
by 辰巳 (2009-05-15 13:38) 

Mas-Yamazaki

辰巳さま: コメントおよびご提案ありがとうございます。ご指摘のとおり、ドイツ軍プレイヤーの選択肢を広げることは、クルスク戦というテーマに伴うドイツ軍サイドの閉塞感を和らげる上で、有効な方策かと思います。装甲連隊の大隊分割と、ティーガー大隊の中隊分派は、共によいアイデアだと思いますので、選択ルールと共に付ける方向で進めさせていただきます。大隊は1ステップなので、中隊に分割すると、「モスクワ攻防戦」におけるスキー部隊と同様、IV号戦車の連隊ないし大隊にくっつける「マーカー」扱いとし、対戦車力でプラス2、装甲値5という扱いにしようかと思います。

追加ユニットの募集は、もうしばらく続けますので、良いアイデアやご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。
by Mas-Yamazaki (2009-05-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年5月11日2009年5月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。