2009年11月9日 [ベアズ・クロウ(熊の爪)]
昨日、原稿執筆の休憩時間に、「ベアズ・クロウ」のシェイクダウン・テストを少しやってみました。まだ開発の初期段階なので、プレイごとに修正点がいろいろ見つかり、ルールも流動的ですが、感触は悪くない感じです。
ソロでプレイしてみたところ、「スモレンスク」のプレイ時間は1時間30分ほどでした。短ければよいというわけではなく、作戦や戦略を考える「面白さ」がないと意味がないわけですが、ルールを削るよりも追加する方がシステム的には無理がないので、年明けに本格的なテストを開始する段階では、そういった「クローム(特色)」の追求にも力を入れるつもりです。
ところで、もうご覧になった方も多いかと思いますが、国際通信社さんの「日露戦争」の動画がなかなかすごい。音楽もそれっぽい(「それ」って何?)し、映画風にスクラッチが入っているのも泣かせます。
http://a-gameshop.com/index.html
こちらは「関ケ原戦役」の動画群。ルール説明の動画が秀逸です。
http://wargamejapan.jp/contents/003/index.html#movie
私もこの業界はかなり長い方ですが、これほどインパクトのある「(紙製)シミュレーション・ゲームの広告」を観たのは初めてです。これを制作された方は、よい仕事をされていると思いました。
ソロでプレイしてみたところ、「スモレンスク」のプレイ時間は1時間30分ほどでした。短ければよいというわけではなく、作戦や戦略を考える「面白さ」がないと意味がないわけですが、ルールを削るよりも追加する方がシステム的には無理がないので、年明けに本格的なテストを開始する段階では、そういった「クローム(特色)」の追求にも力を入れるつもりです。
ところで、もうご覧になった方も多いかと思いますが、国際通信社さんの「日露戦争」の動画がなかなかすごい。音楽もそれっぽい(「それ」って何?)し、映画風にスクラッチが入っているのも泣かせます。
http://a-gameshop.com/index.html
こちらは「関ケ原戦役」の動画群。ルール説明の動画が秀逸です。
http://wargamejapan.jp/contents/003/index.html#movie
私もこの業界はかなり長い方ですが、これほどインパクトのある「(紙製)シミュレーション・ゲームの広告」を観たのは初めてです。これを制作された方は、よい仕事をされていると思いました。
2009-11-09 18:50
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