SSブログ

2009年11月9日 [ベアズ・クロウ(熊の爪)]

昨日、原稿執筆の休憩時間に、「ベアズ・クロウ」のシェイクダウン・テストを少しやってみました。まだ開発の初期段階なので、プレイごとに修正点がいろいろ見つかり、ルールも流動的ですが、感触は悪くない感じです。

bears_claw_map06.jpg


ソロでプレイしてみたところ、「スモレンスク」のプレイ時間は1時間30分ほどでした。短ければよいというわけではなく、作戦や戦略を考える「面白さ」がないと意味がないわけですが、ルールを削るよりも追加する方がシステム的には無理がないので、年明けに本格的なテストを開始する段階では、そういった「クローム(特色)」の追求にも力を入れるつもりです。

ところで、もうご覧になった方も多いかと思いますが、国際通信社さんの「日露戦争」の動画がなかなかすごい。音楽もそれっぽい(「それ」って何?)し、映画風にスクラッチが入っているのも泣かせます。

http://a-gameshop.com/index.html

こちらは「関ケ原戦役」の動画群。ルール説明の動画が秀逸です。

http://wargamejapan.jp/contents/003/index.html#movie

私もこの業界はかなり長い方ですが、これほどインパクトのある「(紙製)シミュレーション・ゲームの広告」を観たのは初めてです。これを制作された方は、よい仕事をされていると思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年11月5日2009年11月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。