SSブログ

2011年1月5日 [その他(ウォーゲーム関係)]

もうお正月が終わってしまったので、今ごろ「あけましておめでとうございます」と書くのはおかしいのですが…。ともかく、本年もよろしくお願いいたします。

今年の仕事始めは、学研さんのムック 『決定版 太平洋戦争(10)』 の担当記事「東西冷戦と戦後日本」の執筆ですが、2月に発売予定の単行本 『宿命の「バルバロッサ作戦」』 の校正と地図仕上げ等の作業もあり、今月の中ごろまでは気を緩められない日々が続きそうです。

もし状況が許せば、今月中旬か下旬に石田さんと何かゲームをやりましょうと相談中。ドラマ 『坂の上の雲』 を観て、ひさびさに「日露戦争を追体験した記憶」が蘇ったので、『戦略級 日露戦争』 というのも考えましたが、あれほど精神的にハード(特に日本軍)なゲームというのも、他になかなか無いのでは、と思います(笑)。旅順艦隊と要塞をめぐる東郷の焦り、乃木の苦悩が、プレイ中は骨身に沁みるように実感できました。

ちなみに、新春の「初買いゲーム」はこちら。といっても、定期購読している雑誌の最新号が、今日届いたのですが。

wo01.JPG

バトルズ』 誌の第5号。付録ゲームは、ロシア内戦当時のペトログラード(後のレニングラード、現サンクトペテルブルク)西方における1919年の戦いを再現する 『ホワイト・オクトーバー』 です。

wo04.JPG


wo05.JPG


wo06.JPG

白軍側にはフランス製のルノーFT軽戦車やイギリス製のマークV菱形戦車などがあり、赤軍司令官のトロツキーもユニット化されています。システムは、移動と戦闘の順序をプレイヤーが選んで交互に各1回ずつ実行するパターンですが、白軍の疲労や休息、ペトログラードの拡大マップ、各種の政治的イベントなど、なかなか興味をそそられる内容です。

wo02.JPG


wo03.JPG


今年は私も新作のデザインに力を入れます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年12月31日2011年1月13日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。