SSブログ

2012年4月9日 [その他(雑感・私生活など)]

前回の記事でも書きました通り、先週火曜日(4月3日)から土曜日(4月7日)まで、東京と横浜に出張で滞在しました。今回も内容の詰まった東方遠征でした。

到着初日は、ちょうど「爆弾低気圧」が上陸した日で、約束していた瀬戸利春さんとの会食も暴風に吹き飛ばされてしまいましたが、それ以外の日は晴天続きで、約束と約束の合間の時間に、あちこちでお花見を楽しめました。

uenosakura01.JPG


uenosakura02.JPG


uenosakura03.JPG

↑上野公園の桜。

otsuka01.JPG

↑大塚(空蝉橋付近)の桜。

chidori01.JPG


chidori02.JPG


chidori04.JPG

↑千鳥ヶ淵の桜。去年もケン先生と観に来ましたが、ここの景色は桜のうす桃色と黄緑色のブレンドが綺麗です。

仕事関係では、いつもの学研さんとKKベストセラーズさんに加えて、今回は光人社さんとソフトバンク・クリエイティブさんにも新しい企画の件でお邪魔しました。それぞれ、具体的な内容を発表できる時期になれば随時このブログでご紹介します(一番早いのはおそらく学研さんの単行本で7月刊行予定)が、今年は昨年より広域の正面で新しい仕事にチャレンジしていきます。

また、戦史研究分野の大先輩である廣田厚司さん、切手を通じた各国史と国際関係史研究で知られる内藤陽介さん、そして国内・国外のトピックを精力的に追求するジャーナリストの坂本慎平さんとも会食し、興味深いお話をいろいろとうかがうことができました。皆さんそれぞれ独特のバイタリティに溢れる方で、仕事上の刺激とエネルギーを吸収させていただきました。

ゲーム関係では、水曜日に市川丈夫さん、浅野信二さん、奥津城常世さん、Sinさんとお会いし、原宿の紅茶専門店と新宿のドイツ料理店「カイテル」で、ゲームや歴史などの話題で盛り上がりました。「カイテル」は、料理やビールの美味しさに加えて、店内を埋め尽くすドイツ系統の「アイテム類」が面白く、最後にはオーナーのカイテルさんから日本酒(越乃寒梅)を振る舞われたりして、閉店時間まで話題は尽きませんでした。

keitel01.JPG


keitel02.JPG


また、土曜日には堀場亙さんと一緒に美術館(後述)鑑賞と昼食の後、YSGAさんの例会に参加して会場でS&T誌付録ゲームの『レッドサン・レッドスター』をプレイしました。1939年7月のノモンハン紛争がテーマで、ソ連軍砲兵の威力(火力と弾薬量の両方)を実感できるゲームです。両方で劣る日本軍は、必然的に夜襲という「安上がり」な手段に訴えなくてはならなくなります。

nomonhan01.JPG


nomonhan02.JPG


nomonhan03.JPG


上京時の恒例となっている美術館巡りは、今回は他の約束が詰まっていたこともあり、国立新美術館の「セザンヌ-パリとプロヴァンス」と横浜美術館の「マックス・エルンスト-フィギュア×スケープ」の2つしか観られませんでした。しかし両方とも満足のいく内容で、特に後者はシュルレアリスム方面で従来よく知られた「鳥と人間の精密コラージュ」や「木目模様、絵の具押しつぶし模様の混じった風景」などの系統とは異なる作品も多く揃えてあり、エルンストという人物についての興味が深まりました。第一次世界大戦中、この人はどの戦線で従軍していたんだろう?

本当はもう一つ、上野で某展覧会を観るつもりでしたが、上野公園の桜を観ているうち、気がつくと上野動物園の前まで来ていたので、そのまま中へ入ってパンダなどの動物を見ることにしました。けっこういいですね、上野動物園。

panda02.JPG


panda01.JPG


lion.JPG


tiger.JPG


ご多忙のところ時間を取って下さった皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで充実した一週間でした。またよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年4月2日2012年4月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。