SSブログ

2012年9月12日 [その他(戦史研究関係)]

今日は新刊雑誌の告知です。KKベストセラーズさんの『歴史人』誌2012年10月号(第25号)が発売となりました。

rekishijin01.JPG

保存版特集は「戦国武将の全国勢力変遷マップ」。時期ごとに支配大名の勢力図が変化する、という趣旨で、外川淳氏の考証に基づき、私が制作を担当した地図も計7点収録されています(P12〜19)。

rekishijin02.JPG

特集のタイトルが物語る通り、今回の号は日本全体から各地域まで、勢力の変遷をわかりやすい地図と各種ビジュアルで解説する、内容の濃い記事のオンパレードで、かなり読み応えのある内容です(地図の点数を数えてみると、大小合わせて全部で91点ありました)。メジャーな大名の隆盛や有名な戦いの経過はもちろん、マイナーな合戦や各地方の勢力図変化をフォローする変遷地図(複数の地図で勢力の変遷を図解する手法)も興味深いです。

rekishijin03.JPG

戦国時代を題材とする日本史ゲームのプレイはもちろん、新しい日本史ゲームをデザインする際にも役立ちそうな、タイトル通り「保存版」の一冊だと思いました。

価格は税込みで680円、全国の書店やコンビニで発売中です。興味のある方は、ぜひ手に取ってご覧ください。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

茨城のZOC

毎回、充実した内容のブログをありがとうございます

久しぶりのコメントですが、歴史群像のゲームも楽しませていただいていますし、今回の戦国日本地図もエポックメイキングのタイミングで日本全体がどうなっていたのかを知る今までにない視点の地図で大変面白かったです。

今後ますますのご活躍を願っています。
(先日の在庫処分のヤフオクは軍資金不足で参加できませんでしたがフェニックスのSoSは手に入れたかったです。残念・・・)

追伸
8月末にHMS/GRDの事務所のあるマンション(アパート)が火災にあったようです。遅れに遅れているトータルウォーをはじめ各種在庫の今後が心配です。(元々あまりあてにできない会社ですが・・・)
by 茨城のZOC (2012-09-13 10:59) 

Mas-Yamazaki

茨城のZOCさま: コメントならびに励ましのお言葉、ありがとうございます。これからも、仕事の技をさらに磨くよう努力いたします。

ところで、HMS/GRDの事務所が火災に遭ったとは知りませんでした。あまり大きな被害が出ていないことを祈ります。

昔(1990年代前半)、ミシシッピ州にあった3Wの契約倉庫がハリケーンに起因する水害に襲われて、保管してあった同社のゲームが水に浸かったという事件があったのを思い出しました。同社の箱入りゲームで、マップやチャートがなぜか波打っているものがあったのは、恐らくその時の影響です。
by Mas-Yamazaki (2012-09-14 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年9月7日2012年9月14日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。